2012/04/12

フランス家庭料理ご紹介です

Bonjour !
またまた美味しいフランスの家庭料理をご紹介します。

Catrottes râpées, Salade de chou
ニンジンを電動スライサーで千切りにしたものと、
同じくキャベツの千切りしたものです。どちらも
オリーブオイルやビネガーで味付けしてあります。

フランスのキャベツは日本の2-3倍!?くらい厚みがあり、
水分も少なくずっしりと重みがあります。値段はお手頃で、
一玉2€前後です(地方によってもちろん差はあります)。

ちなみにこのキャベツでお好み焼きを作ると、細かく切って
しっかり火を通さないと苦くてまずいですので、要注意!!

フランス在住の皆様は是非お気をつけください…

続きましてメインのお料理。子牛のクリーム煮。
フランスの家庭ではポピュラーな料理で、フランス名は
Blanquette de veau(ブランケットゥ・ドゥ・ヴォー)
子牛、仔羊、鶏肉などのホワイトシチューを指します。

長時間柔らかく煮込んだお肉、美味しいです♡

食後のデザートにいただいたのはこちら、
"After Eight"という名前のチョコレート。
こちらもフランス人に親しまれているお菓子で、
ミント味のクリームをブラックチョコレートで
コーティングしたものです。爽やかで美味しい!

一枚一枚、こんなお洒落な袋に入っています。

ご馳走様でした♡



応援のポチしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

「とっておき France Infos」
 フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします!


0 件のコメント:

コメントを投稿