2012/06/19

I-pad I-phone を使用したフランス語レッスン

Bonjour !
いつもお世話になっております。

現在、I-PadやI-phoneでフランス語レッスンを
受講されている方が多くいらっしゃいますが、

「ファイル送信」ならびに「グループビデオ通話」は
上記2つでは行うことが出来ませんのでご注意ください。

以下文章がSkypeのヘルプドキュメントです。(引用元:Skype
I-pad、I-phoneでサポートしている機能は、以下のとおりです。
  • インスタントメッセージ(IM)
  • Skype間通話
  • 固定電話や携帯電話との通話
  • Skype通話およびオンライン番号への通話の受信
  • 画面共有
  • Skype携帯ショートメール(SMS)
  • Skype外通話転送
iPad 2またはそれ以降の機種をお使いであれば、Skype for iPadでビデオ通話もできます。 第1世代のiPadにはカメラが装備されていないため、ビデオの受信のみが可能です。
現時点ではサポートされていない機能は、以下のとおりです。
  • ファイル送信
  • グループビデオ通話

iPhoneやiPod touchでSkypeを使ってビデオ通話をする方法を教えてください。

ビデオ通話をするには、iPhone 4、iPhone 3GS、iPod touch第3世代以降が必要です。 お使いのデバイスにカメラが搭載されている場合にのみ、通話相手はお客さまのビデオを見ることができます。 お使いのデバイスにiOS 4.3以降が搭載されていること、およびSkype for iPhoneの最新バージョンを使用していることをご確認ください。 通話相手は、次のいずれかのバージョンのSkypeを使用している必要があります。
  • Skype for Windowsバージョン4.2以降
  • Skype for Mac OS Xバージョン2.8以降
  • Skype for iPhoneバージョン3.0以降
Skype for TVを使用している連絡先と通話するには、お客さまの側がSkype for iPhone 3.0.1以降を使用している必要があります。
Skype for iPhoneでビデオ通話を開始するには:
  1. Skypeを開き、「連絡先」をタップして、Skypeコンタクトを表示します。 名前の横にビデオカメラが表示される連絡先は、カメラ付きのデバイスでSkypeを実行しているため、通話中に相手のビデオを見ることができ、また相手はお客さまのビデオを見ることができます。
  2. 通話相手を選択し、「ビデオ通話」ボタンをタップして、ビデオ通話を開始します。
ビデオ通話中に他の通話をすることはできませんが、他の連絡先との間でインスタントメッセージ(IM)や携帯ショートメール(SMS)を送受信することはできます。

ビデオ通話をするにはWiFiアクセスが必要ですか?

Skypeビデオ通話は、WiFiまたは3Gネットワーク*経由でご利用いただけます。 ビデオの画質は利用可能なネットワークの条件によって異なります。
*追加データ料金がかかることがあります。 詳細については、お使いの携帯電話会社にお問い合わせください。

ビデオ通話ではどちらのカメラを使用できますか? また、ビデオの画像はどのようにして調整できますか?

前面と背面に2つのカメラが付いたiPhoneまたはiPod touchをお持ちの場合は、Skypeのビデオ通話中にカメラを切り替えることができます。 「カメラ」をタップして、「フロントカメラ」か「バックカメラ」のいずれかを選択します。 または、「カメラなし」を選択してカメラをオフにすることもできます。 iPhone 3GSでは、常にバックカメラが使用されます。
横向きモードに変えると、カメラの画像の向きも自動的に変わります。
縦向きモードでも横向きモードでも、画面内の任意の場所をダブルタップすると、画像が画面全体に表示されます。 もう一度ダブルタップすると、画像が元のサイズに戻ります。
Skype for iPadの最新バージョンをお使いの場合は、ビデオ通話中に画面右下角に表示されるカメラの画像を、画面上で動かすことができます。

通話中にビデオをオフにできますか?

はい。Skypeビデオ通話中にいつでもビデオをオフにできます。 「カメラ」ボタンをタップして、「カメラなし」を選択します。 ビデオを再びオンにするには、「カメラ」ボタンをもう一度タップして、使用するカメラをタップします。

画面共有に参加できますか?

はい。相手がSkype for WindowsまたはSkype for Mac OS Xを使っている場合は、画面共有を受信できます。ただし、お客さまのiPhoneの画面を他のユーザと共有したり、他のiPhoneユーザからの画面共有を受信したりすることはできません。

グループビデオ通話に参加できますか?

いいえ。Skype for iPhoneとSkype for iPod touchはグループビデオ通話に対応していないため、自動的に音声のみの通話に切り替わります。

ビデオ通話の品質が良くありません。なぜですか?

iPhoneやiPod touchで送受信するビデオの画質は、接続しているWiFiまたは3Gネットワークに依存します。最良の結果を得るには、帯域幅を使い果たす可能性のあるプログラムが他に実行されていないことを確認してください。
何卒よろしくお願いいたします。

応援のポチしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
「とっておき France Infos」
 フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします!

第三回「Salon de thé」リポート



Bonjour tout le monde ! アンサンブル講師のMayumi です。





第1回、第2回とご好評をいただいておりますアンサンブルの新企画、
« Salon de thé » ですが、今回は、恐れ多くも私が担当させていただきました。

最初の2回を担当されたYasko 先生の話し上手は噂で聞いていたので、
「私で大丈夫?予約してくれる生徒様はいる?」と心配は尽きませんでしたが…



第3回に向けて最初に提案させていただいたテーマは、


「オリジナル学習法を紹介しよう!」


というものでしたが、これじゃ自信のある方しか予約できないのではと、
Yasko先生と相談の結果急遽、


「効果的な学習法について」


に変更。すると、嬉しい予約が立て続けに!開始直前にも予約が入り、
めでたく生徒様3名と私、計4人で賑やかに開催の運びとなりました。

今回、参加していただいたのはフランス語学習歴をある程度お持ちの美女3名。皆様とても素敵な方で、軽く自己紹介をしていただいた後、それぞれのフランス語学習についての悩みなどを語っていただきました。そこで、私の体験談などを織り交ぜながら、アドバイスをさせていただいているうちに前半は終了。




後半は、生徒様がそれぞれに質問し合ったり、
お勧めのインターネットサイトを紹介し合ったり、
学習法以外にも


「フランス人が持っている日本(人)に対するイメージ」、


「日本人がフランスに対して持っているイメージ」、


「日仏文化の違い」などについても話しました。


みなさんフランス語学習に対する態度がとても真摯で、
正直言って私も講師として身の引き締まる思いです。。。
「日々精進」と心に誓いました。

きっとアンサンブルの生徒様の中には、参加してみたいけど、
私は口べたで。。。とか、まだまだ始めたばかりだから。。。と
と迷っておられる方がいらっしゃると思いますが、勇気を出して、
是非参加してみてくださいね(楽しいですよ)!


同じ語学を勉強している仲間と顔を見ながら意見交換することによって、
学習へのモチベーションが上がることはきっと間違いないと思いますし、
いろいろな方の意見を聞くのは参考になってとても面白いですよ
(講師の私が知らないことも、実はたくさんありました。。。)



第4回目は参加してみたいと思われた方、
応援の熱〜いぽちをお願いいたします^^

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
「とっておき France Infos」 仮オープン!
フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします!




2012/06/10

モデルAsamiさんのフランス語学習方法ご紹介です

Bonjour !
モデルのAsamiさんが、
ご自身のBlogにフランス語の学習方法をご紹介していましたので、
許可を得まして掲載させていただきます。



2012-06-07 22:08:21 
テーマ:
Bonjour!


Modeling CoachのASAMIです。



今日は仕事の前にフランス語のスカイプレッスンを受けました。


今まではフランス語のレッスンを受けるために先生のお宅へ行って
いたので、往復の時間を考えるとPCを開くだけでレッスンを受けること
が出来るので、忙しい私にとっては本当に有り難いなと思います。


レッスンは、私の場合は日常会話を中心に行い、その中から間違った表現や
発音を修正してもらっていますが、同時にフランス語の表現方法も学んで
います。

フランス語は表現力が独特で、こういったものは文法や辞書には
載っていないもので、以前、通っていた学校でも教えてもらえません
でした。
(パリでも有名な語学学校に通っていましたが、学校の授業は文法が中心
でした。)

文法もとーっても大切なのですが、文法と日常会話となるとちょっと
別になるのです。特にフランス語の場合は表現方法が豊かなので、そのまま
辞書で調べて文法に当てはめても意味は全然通じないこともあります。


私の場合は文法がまだメチャクチャですが、何とかノリで(笑)、
会話は出来ます。何を言っているか分からないというのはまた別の
問題ですが、それもノリなのです。

語学に対しては色々な方法を試しましたが、私が一番合っている
スタイルというのは表現方法の語集を増やす事だと思いました。
初めは丸暗記でも良いのです。単語もある程度は覚えるよう努力は
しますが、単語よりも表現のフレーズを覚えてそれを日常生活の中で
使うようにして、その語集を増やしていくスタイルが自分が勉強をしていて
楽しいと思える方法なのです。

そうなのです。

自分の勉強スタイルが見つかり、よ~やく、フランス語が楽しいと
思えるようになりましたニコニコ


フランス語の先生からは辞書には載っていないネイティブなフランス人が
使うフレーズを毎回のレッスンで教えてもらっています。
それも先生と話す会話の中でなので、「このフレーズを学んだけど、どこで
使えばよいのだろう?」という疑問がなくなりました。


自分に言い聞かせていることは、フランス語がまだまだということは
意識がそこまで足りていない、自分の努力がまだ十分でないと思うように
なりました。

ハイヒールを美しく歩くために生徒さんが努力をしたり意識をキープ
することと同じように、仕事を通して自分の語学に対する努力を置き
変えれるようになりました。


自分の生徒さんから身体を張って教えてもらい、生徒さんに感謝です。


ということで、語学も言い訳をせずに楽しく頑張りますニコニコ


心からの感謝と愛を込めて・・・
ASAMI




Asamiさんありがとうございます。
皆様もご参考にしてくださいね!








Asamiさんに同感!という方は、
応援のポチしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
「とっておき France Infos」
フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします!

2012/06/06

第二回「Salon de thé」リポート

Bonjour à tous!!
アンサンブル講師&「Salon de thé」第二回担当のYaskoです。
今回も仕事を忘れて(笑)お茶の間トークを楽しんで来ましたので、
早速第二回のご報告をさせて頂きますね^^


Salon de thé(お茶の間)って何?とまだご存知無い方、
それはですね、弊社スタッフがアイデアを出し合って生まれた新企画、
アンサンブルの講師と皆様とで「お茶会さながらにトークしちゃおう」
というアットホームな時間です^^

日頃講師とマンツーマンでフランス語を勉強している皆様ですが、
たまには同じ様に勉強している他の生徒様の意見を聞いてみたい!
講師に相談に乗ってほしいことがある!という方々のお声を元に、
通常レッスン枠を2コマくっつけたグループ会話なのです。

皆様がオーソドックスな語学学校に通っていらっしゃるのならば、
レッスンの後にクラスメイトとお茶したりトークしたり…とか、
親睦会を兼ねてお食事でもしましょう、なんてこともありますが、
オンライン学校はなかなかそういう機会が設けられませんよね…

オフ会をしようにも日本全国、はたまたフランス語圏の国在住、
生徒様も講師達も皆住む場所がバラバラなのでそもそも難しい。

…というわけで、いつもレッスンで使うコミュニケーション手段、
Skypeの「グループ会話機能」を利用して、講師+生徒様3名の
最大4名のグループで和気あいあいとお話ししましょう!
というのがこの新企画「Salon de thé」なのです☆ 



さてさて、今回のテーマはご好評をいただいた第一回と同じく、
「最近フランス語学習に疲れた方、集まれ!」

今回の悩める美女は。。。と景気良く始めたいところですが、な、何と
複数ユーザでの画像通話は、iPadでは出来ないことが発覚しました!!!

弊社もこの企画を始めたばかりですのでこの事実をまったく知らず、
残念ながら今回はiPadでの参加者の方はお顔を拝見出来ませんでした… 
こちら側のリサーチ不足でした。。。大変申し訳ありません m( _ _ )m






しかし、お顔は見れなくてもお声はばっちり聞こえましたよ〜。

そして今回のお三方は、超偶然にも2人がX県に在住、
もう1人の方はX県の出身という驚くべき共通点が発覚、
取得済みの仏検やDELFのレベル等も同じであるという、
偶然の巡り合わせにも関わらず共通点が盛りだくさん!
いきなり自己紹介から盛り上がりました^^


そこから前回と同様、皆様がフランス語学習を始めたきっかけや、
モチベーションの保ち方、勉強法、アンサンブル講師のレッスン内容まで!?


最初は皆様やや遠慮がちでいらっしゃいましたが、どんどん打ち解けてきて、
質問も生徒様同士で行き交ったり、私に対してもバンバン投げて頂いたり、
お喋りに楽しく花が咲きました♡

さて、多くの生徒様が関心を寄せている今回の参加者の勉強方法ですが、


・常にフランス語に触れられるように交換授業(Echangeと言われますね)
専門のサイトを有効に使ってお話しする機会を設ける

・目指している資格(DELFなど)の問題集を徹底的に解く!

・ラジオやiPhoneアプリを活用して少しでも長くフランス語に触れる


などなど、様々な勉強法やアイデアが飛び交いましたね〜。


 今回の参加者様は、アンサンブルで複数の講師を受講されており、
各講師の良い所を上手に学んでいらっしゃるとお見受け致しました^^


もちろん、1人の先生に就いてしっかり一歩ずつ学ぶ事も大事です。
一番重要なのは皆様一人一人が自分に合う講師とレッスンスタイルで
定期的かつ長くフランス語学習を続けられるということですので、


「自分にとって一番良い学習方法」をアンサンブルのレッスンを通して
見つけ出していただければ講師としてこれ以上の喜びはありません☆
なんだかんだでこれが一番近道ですもんね〜




そして、今回出た質問の中に「発音矯正のコツ」がありました。
そうですね〜、発音に関してはとにかく耳で聞くことが大事です、
と私なりの方法をちょびっとだけご紹介させて頂きました。
(もちろん色々な方法がありますのであくまで私のやり方です)

私の持論としては、フランス語の単語を
「カタカナに当てはめず、カタカナとの違いを聞き分ける」
事から本当の発音学習が始まるのでは〜なんて思っています。


つまりこれ、音楽と一緒で聞こえた音そのままを自分で作り出す、
そういうことです。レッスンでは生徒様に発音の違いを説明する際、
まずは誤りを指摘するのですが、本当は頭で考えず聞こえたままを
再現できるよう頑張ってみる。これが一番自然なんじゃないかしら、
なんて偉そーに話しちゃいました(笑


日本でも地方によって言葉の発音やアクセントが大きく異なるように、
フランスのフランス語、スイスのフランス語、ちょこっと私が知ってる
ケベックのフランス語の違いなど楽しんで頂ければと思っています^^


他にも生徒様のお話いろいろ、さらに私のバカ話など盛りだくさんで
今回もあっという間に予定の100分は過ぎ去ってしまいました♪




また今後も第三回、四回と開催して参りますので、
アンサンブル生徒の皆様、どしどしご応募下さいね^^
日程等詳細が決まり次第メールにてご連絡させて頂きます。


今のところ女性のみの参加が続いておりますが、もちろん、
男性の参加も大大大歓迎です♪お待ちしております!



A la prochaine fois!! 

Yasko



Salon de thé楽しそう〜と思われた方、
応援の熱いぽちをお願いいたします^^
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
「とっておき France Infos」 仮オープン!
フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします!




2012/06/05

フランス語講師 Helene先生 レッスンスタート!


Bonjour !
この度講師歴3年、Helene先生が講師デビューしました。
皆さんぜひこれを機にレッスン受講くださいね。



講師名:
Hélène
経歴:フランス語講師3年
言語:フランス語・英語
趣味:読書・国際交流

【中級~上級・日本在住】
講師歴3年のHélène先生は2012年5月より日本語を勉強するために来日。今まで日本人を中心に講師歴があります。まじめで一生懸命な講師で、間違いがあればその都度しっかり指摘するので、フランス語を間違ったまま話し続けることなく、正しく通じるフランス語が習得出来ます。

受講頂いた生徒様からは「生徒の話すことにしっかり耳を傾け、間違えたらチャットボックスを活用しすぐに直してくれるので無駄がありません」「話すスピードも、早すぎず、また、遅くもなく、丁度良く聞きやすいです」とご好評を頂いております。




Helene先生のレッスンを受講したいという方
応援のポチしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


「とっておき France Infos」
 フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします!