2013/02/14

アイドルが流行らない国、フランス

Bonjour à tous ! アンサンブル講師のMiwaです。

2月14日はバレンタインデーでしたが、皆様どう過ごされましたか?

日本では「女性が男性にチョコレートを贈る日」ですよね。毎年この日、TVでは某事務所の人気アイドルグループに、熱烈なファンからトラック○台ぶんのチョコレートが届きました!なんていう様子が流れたりしますよね?あの膨大な数のチョコレートは一体どうなるんだろうと個人的にはすごく気になるのですが…

フランスのバレンタインデーは「カップルの記念日」なので、女性が男性にチョコレートを贈る習慣自体が無いのですが、こういう記念日の有無にかかわらず、フランスには熱狂的なファンを持つアイドルっていないなぁ、と今更のように思います。

もちろん、十代の子たちに人気の歌手は何人かいますがアイドルと呼べるほどの勢いはないし、そもそも「アイドルグループ」というものが存在しません(男性も女性も)。それに、日本には「歌はイマイチだけどかっこいい/かわいい」人気歌手っていたりしますが、フランスでそういうタイプの歌手は見かけません。

「歌手=歌が上手くて当たり前だからでしょうね、もっともな理屈です^^;この人見た目がちょっと…という歌手でも歌声が素晴らしければミリオンヒットを飛ばし、その後も人気歌手であり続ける、という例は珍しくありません。

これは俳優の世界にも言えることで、特にフランスの大物男性俳優に、女性からキャーキャー騒がれそうな「正統派のイケメン」はゼロだと思います。もちろん彼らが不細工だとは言いませんが、容姿に関しては特徴や味のある顔立ちが多く、何より人気の秘訣は類い稀な演技力でしょう!世界的に有名な俳優さんを挙げますと、

Gérard Depardieu
この方は最近ロシア国籍を取得したことで話題になりました!

Daniel Auteil
日本では「王妃マルゴ」や「八日目」で知名度が上がったはず。

Jean Reno
「LEON」は名作ですよね〜。「Le Grand Bleu」もイイ☆

以上の方々は20年以上前から大物俳優として認められていますが、最近では2012年に主演作「The Artist」でアカデミー主演男優賞を獲得したこの方も、名俳優の仲間入りを果たしたと言えます。しかも女性のハートを掴めそうな、なかなかのイケメンです↓

Jean Dujardin
でも彼はもともとコメディアンでひょうきんなので、
こんな二枚目風の写真を見ても笑えちゃいます^^;


最後に、フランスにも勿論いますよね!正統派のイケメン大物俳優

若かりし頃の Alain Delon !! 

私もフランス語の勉強にと彼の主演作を何本か見ましたが、あまりに美しく、カメラ目線の度にドキドキしました(笑)ちなみに私の母は70年代、アラン・ドロン氏のファンだったそうです。この世代の日本人女性で若い頃彼のファンだったという方は多いはず!


…というわけで、フランスは個性たっぷりの大物歌手や俳優から分かるように、容姿の美しさが勝負のアイドルは通用しない国と言えそうです。でもフランス人女性は、テレビ画面の中に美しい男性を求めないのでしょうか、類い稀な容姿を持つスターに心を惹かれないのでしょうか??この疑問に関して、私のホストマザーの反応をご紹介します。

ある時私が「日本では既婚女性にもアイドルや韓流スターのファンが多い」と話したところ、彼女(50代女性)はとても不思議そうにこう言いました、


どうして自分よりずっと若いスターを好きになるの?

彼女たちはひょっとして自分のパートナーを愛していないの?

自分のパートナーに満足していれば、必要ないはずよ。

私は○○(彼女の旦那さん)を愛しているから、わからないわ。


…ごちそうさまでした(苦笑

ホストマザーの意見はごもっともですが、ちょっと感覚が日本人女性とは違う気がします。私を含め日本人女性の多くはアイドルや韓流スターを「目の保養」「手が届かない憧れの存在として好きなのであって、本気でモノにしようとは思っていないはず。だから、自分の旦那さんやパートナーを愛しているいないは問題にならないのでは?

このあたりにフランス人女性の肉食っぷりが伺えますね^^;

女性の皆さんはこの点に関してどう思われますか?


Miwa先生のホストマザー熱い!と思われた方、
愛情たっぷりのポチいただけると嬉しいです

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿