2014/08/06

アンサンブルテキスト通信19 文法テキストより 46. On peut te la donner ご紹介

Bonjour tout le monde !

アンサンブルテキスト作成リーダーのMiwaです。


今回のテキスト通信でご紹介させていただくのは、

文法テキスト(全70課)より、


46. On peut te la donner


さあ、テキストのタイトルを一目ご覧になって、
この課の文法テーマが何かお分かりでしょうか?

【te】と【la】に注目してください… そうです、

異なる代名詞の順序 (l'ordre des pronoms) です!!


うわ、この部分苦手なんだよね~
と思われた方は多いはず。


というのも、フランス語の補語人称代名詞(直接・間接補語)、
そして中性代名詞(y, en, 内容を指すle)を

1つの文中に2個入れる場合、
代名詞の並び順に気をつけなければいけません!

この「代名詞の優先順位」があやふやになっている方、
確認のためにも以下の問題にチャレンジしてみましょう



【以下の文を代名詞を使って書き換えなさい】

例)Je vais lui envoyer cette carte.

    → Je vais la lui envoyer.


1) Il nous montre ses livres.

2) Marie veut emmener sa fille à Paris.

3) Je dois parler de l'accident à mes parents.


(問題の解答はテキスト通信の一番下にあります)


さあ、上記3つの問題、迷うことなく解けたでしょうか?
もし2つの代名詞をどの順番で並べるか躊躇された場合、
アンサンブルの文法テキスト46課で復習しましょう!!

一通り基礎文法を学んだ後、このように抜き打ちテストで
自分の理解度を再確認し、必要があれば該当事項を復習、
大切なことですよね☆

中級以上の方はぜひ、力試しにテキスト内の練習問題にも
チャレンジしてみてください^^


ちなみに、テキストダウンロード用のリンクですが、
アンサンブルの生徒様に毎週水曜日にお届けする

アンサンブルテキスト通信に貼っておりますので、
そちらよりダウンロードしてくださいね^^

ではまた、次回のテキスト通信でお会いしましょう、
A la prochaine !!

Miwa


抜き打ちテストに全問正解できなかった、復習しなきゃ!
と思われた方、応援のぽちしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。
フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ




【抜き打ちテスト3問の解答】

1) Il nous les montre. 2) Marie veut l'y emmener. 3) Je dois leur en parler.

0 件のコメント:

コメントを投稿