2014/09/24

アンサンブルテキスト通信26 動詞活用特訓テキストより 2. Dire, aller, voir ご紹介

Bonjour tout le monde !
Je suis contente si tout va bien pour vous ^^


今回のテキスト通信でご紹介させていただくのは…

動詞活用特訓テキストより

 
2. Dire, aller, voir    


うーん、これら3つの動詞、いずれも学習の初期に登場しますね!
頻出動詞でありながら「活用語尾が不規則」なのが特徴です^^;

現在形の活用はもちろんのこと、他の時制の活用もかなり厄介!!
さあDire, aller, voir の活用、どんな時制でもスラスラ言えますか?

実は活用がなかなか覚えられない

覚えたつもりだけど、抜き打ちで記憶力を試してみたい

そんな学習者様にぜひお勧めしたいのがこちらのテキストです

1つの動詞を日常生活で
最もよく使われる10の時制に活用させる

ことを目的に作られていて、
テキスト内に書かれた動詞の主語は「je = 私」ですが、

例文内の主語を tu, il, nous...と入れ替え、続く動詞の活用を
瞬時に正しく発音する・書き出すよう特訓することができます!

もっと分かりやすいように、テキストの1部を抜粋しますね^^


【ALLER】

Présent(現在)   : Aujourd’hui, je vais a la piscine.

Imparfait(半過去): L’année dernière, j’allais à la gym tous les jours !

※時制はあと8つあります。

Je での活用を見た後、フレーズ内の主語を tu, il, nous, vous, と入れ替え、
主語の変化に応じて動詞を与えられた時制に「素早く」活用させます。

どうでしょう、いい頭の体操になると思いませんか?
レッスンで講師と一緒に特訓するも良し、自習教材としても使うも良し!

不規則動詞をランダムに、正しく、そしてスピーディに活用できれば
フランス語を話す力も書く力も格段に上達すること間違いなしですね



こちらのテキストをダウンロード頂くためのリンクですが、
アンサンブルの生徒様に毎週水曜日にお送りしている

アンサンブルテキスト通信に貼っておりますので、
そちらよりダウンロードしてくださいね^^

ではまた、次回のテキスト通信でお会いしましょう、
A la prochaine !!

Miwa


このテキストを使って、フランスの動詞活用を極めたい!
と思われた方、意欲に満ちた熱ーいぽちお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ







フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。
フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿