2015/02/28

≪アンサンブル100%活用選手権≫学習歴0-1年半 エントリーNo, 8 相方はフランス人 さん

Bonjour !
フランスで音楽に恋に奔走しながら、次第にフランス語を
マスターされている、相方はフランス人 さんより、習得方法を
お教えいただきました。


 100-33

①エントリーカテゴリー 
①学習歴0-1年半


②学習歴
 
去年の夏明けから、6か月がすぎました。


③フランス語学習をはじめるきっかけ
私は去年の夏からパリに住んでいて、パリのコンセルヴァトワールに通っています。
さらにフランス人の相方とも一緒に住んでいるのでフランス語に触れる機会は
ほぼ24時間なので「有無を言えない」環境にいます。
しかしただいる、フランス語のお湯にぷかぷか浮いているだけでは本当の意味で
フランス語を理解できるようには私はなりませんでした。
最初は「フランス人の彼氏もいるし喋れるようになる」と思いましたが違いました。
ナントなーく、のぼんやりとした事から進まず、ついに小さなことから 口論になって
意思疎通が出来ないと分かってから 本気でフランス語を頑張ろうと思いました。


④フランス語学習最終目的
意思疎通をするだけの上辺の言葉だけではなく、 フランスの文化なども
しっかり理解出来る様になりたいです。 先日のパリのテロ事件に関して
全く意見が出来なかったので文化、時代背景も色々な事を広く学びたいです。


⑤アンサンブル担当講師(複数可)
Ayako先生、Sebastien先生、Laura先生


⑥普段行っている1週間の平均学習時間
机に向かう勉強としてはそんなに多くはないけど、
相方と一緒に住んでいるので常にフランス語には触れています。
アンサンブルのレッスンは週2回受けているので常に沢山の情報を
頭の中にインプットしています。詳しくは↓で説明します。


⑦効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 レッスン内容
耳からいろんなフレーズは入っているけれど、何がどういう単語で、
どんな順番かなんてわからなかったので、アンサンブルでは
文法オリジナルテキストを最初からやってみて、
日本語の参考書を並べて クイズ感覚で進めてみることにしました。

実際問題も自分で作り変えたりしていて楽しいです。
私は耳からだけでは頭で整理する事が出来なかったので、
オリジナルテキストで整理されている事をまた自分の手で書き取って
自分ノートを作るようにしています。
動詞の活用や、使える熟語はまた別紙に移して台所や トイレの戸、
洗面台の鏡の横などに置いて反復練習をしています。

いつも彼にからかわれますが、時々チェックをされるので日々頑張っています。
それから一番大切なのは「自分の言いたい事をメモって聞く」事です。
例えば「これは私が23年間生きてきて最も感動してあなたに伝えたい話」とか
ちょっとむずかしめの文章(Queが沢山文章に入ってくるものが多いです)などを
日本語で沢山作っておいて、レッスン中にどうやったらその文章になるのか
教えて頂いています。 これは小さなニュアンスもあるので、日本人講師のAyako先生に
恋のアドバイス(笑)もして頂きながら楽しく教えて頂いています。

オリジナルテキストよりもずっと進んだ文法が出てきたりするときには
ちょっと怖気づきますが「昨日買い物をしたとき、卵も買ってきておけば良かった」
なんてセリフを勉強した時に条件法を使うなんて教えてもらって、
ちょっと得した気分になりました。意外と難しい文法も普段の言葉として利用したら
「うわ、上級文法?」とかびびらずにすみます。
そういう時は手広く深く覚えずに、「フレーズだけ」覚えておきます。
オリジナルテキストが追い付いてきたら、きっともっと理解が早いなあと思います。

あと、お金がなくて電子辞書を買ってこなかったんですが、
紙の辞書を沢山引いていてちょっと使用感が出てきたので、このまま愛用していきます。
とっておきフランスInfoのDaisukeさんの「僕の紙辞書信仰」にも感銘を受けました!
私の辞書はまだまだ年季は入っていませんが、
いつか頭でエア辞書が引けるようになるほど引きまくります。


⑧役に立たなかった、自分には合わないと思った学習方法
単にフランス人と話す事。
間違っていてもそのまま、理由はと聞いても「C’est comme ca」
言われるだけなので理解できず、分からないままになるので
勉強する という目的にはあまり良くないと思います。


⑨個人ブログやホームページの紹介
なし


⑩何かアピールをどうぞ!
アンサンブルでは時々レッスンから脱線して、フランスの話や恋の話など
してしまいますが、先生たちはみなさん朗らかでレッスンの後にはいつも
「よし、また頑張ろう!」と言う気持ちになります。

実は私は渡仏する前は何となくフランス語は行ったら出来ると思っていて
真面目に考えていませんでしたが、今では準備でもっと勉強しておけば
良かったなあ(あ、これも条件法が使える!笑)と思いました。

無料相談でも優しくアドバイスをくれた担当のKさん、
アンサンブルの先生、スタッフの方々、みなさんそろって優しくて
時々ホームシックになりますがそれでも頑張っていけるのは
アンサンブルのお陰です。
これからも頑張りますのでよろしくお願い致します!


ありがとうございました!
フランスでの生活で得るものと理論が結びつき、
楽しい化学反応を経験されている光景が浮かびました。
今後もどうか有意義な学びをご提供できるよう、尽力して参ります。

皆様のご投稿も、お待ちしております。


楽しそう!と思った方は
応援のクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



ランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。

フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

2015/02/27

≪アンサンブル100%活用選手権≫学習歴1年半以上 エントリーNo, 27 Nokorin さん

Bonjour !
世界の共通語である音楽を通し、フランス語の世界に入られた
Nokorin さんより、楽しんで学習を進める方法をお教えいただきました。

 100‐35

①エントリーカテゴリー 
②学習歴1年半以上


②学習歴
 
3年


③フランス語学習をはじめるきっかけ
フランス歌曲を勉強するため


④フランス語学習最終目的
①より美しい発音を身に付けたい。
②音楽仲間とのコミニューションにおいて、
もっと自己表現ができるようになりたい。
③誤りのない語学知識をもったうえで、訳詩をしたい。
④青春時代に読んだ様々な小説を、
原文で読み味わえたら、と夢のようなことを想像しております。


⑤アンサンブル担当講師(複数可)
色々な先生を受講していますが、
Kaori先生、Arnaud先生、Dany先生など


⑥普段行っている1週間の平均学習時間
時々パタッと勉強しなくなる(できない)時もありますが、
平均週4時間くらいでしょうか。


⑦効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 レッスン内容
・・・効果的かどうか自信はありません。
アンサンブル2年目に入ってから、
何か良い方法は
ないかと考え始め、実行しているのが、以下の方法です。


# まず、先生ごとに、ノートを作り、チャットを書き写します。
これはなるべく時間を置かないで、できればレッスン終了後に行っておきます。
記憶が新しいうちに、何の話題のときに出た単語や、フレーズだったかを
メモしておきます。そうすると後に見返したときに、思い出し易いです。
お恥ずかしい話ですが、私の場合3~4日後ですと8割は忘れています。

# 次に出てきた単語の、同義語、派生語などを、、
メモしなくとも必ず辞書で、目にしておくようにしています。

# 耳の訓練まではなかなか時間が取れませんが、先生に勧められた
Mp3音源付きのテキスト でデイクテを時々することもあります。

インタビュゥ―のサイトを時々見ています。

# 学習ということではなく、楽しみで《大体わかればよい》
ということにして、短編恋愛小説を読み始めました。


レッスンの内容(講師によって違います)

日記形式の文章や、子供の頃の思い出の作文や、フランス人の友人に
たまに送るメール等添削をしていただきます。…その時の主題等にもよりますが、
先生に指定されたもの以外は、自分で条件を設定して書いてみることもあります。
(例:辞書を使わない、逆に辞書を使い新しい表現をできるだけ多く使ってみる、
書き上げるのに要する時間を決める、例えば短時間で、或は一週間頭をひねってとか、等)

# 子供記事のレジュメを課題で出されるのですが、これが結構大変です。
記事の中の言葉をそのままはりつけたような事はしたくないし、
何とか自分の頭で整理したことを述べたいと、欲を描くからでしょう。

# フランスの、小学生の国語のテストを先生にお願いして探していただき、
数回やっていますがなかなか興味深く学習させていただいています。



⑧役に立たなかった、自分には合わないと思った学習方法
①単語帳を作って暗記する
(基本的には自分が言いたいことしか覚えられないので。
②グループレッスン
(他の生徒の発音を聴いていると、自分のためにならないので)


⑨個人ブログやホームページの紹介
あります、


⑩何かアピールをどうぞ!
記憶力の衰えと戦わなければならない年代になって
始めたフランス語ですが、生活の中で、かけがえの
ないものとなっています。


ありがとうございました!
歌曲のために始められ、続けて活き活きと学習を進められているのですね。
楽しみながらも努力されていて、素敵ですね。
今後もどうか有意義な学びを続けていただけたらと思います。

皆様のご投稿も、お待ちしております。




素敵!と思った方は
応援のクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



ランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。

フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

第104回A la Cafet’ 針谷伸子様 インタビュー3「エピソードと共に単語を覚えるオリジナルフランス語学習法」

Bonjour !
第104回は前回に引き続きアンサンブルメイトの針谷伸子様を
A la Cafet'にお招きしております。

前回の番組最後には見事なフランス語の詩を暗唱して頂きましたが
今回は針谷様の独特なフランス語学習法について伺いました!

素敵なフランス人のエピソードと一緒に覚えた言葉や
レッスン中のエピソードも書いていらっしゃるとか!?


3度に渡るインタビュー、今回が最終回です!
いつか針谷様のリサイタルに伺いたいものです…。


radioあっとensemblefr.com まで
番組へのご要望、ご質問何度も受け付けますので
お気軽にご連絡ください(*^。^*)
どしどしお待ちしております!



A la Cafet’ 応援クリックをお願いします☆
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

2015/02/26

≪アンサンブル100%活用選手権≫学習歴1年半以上 エントリーNo, 26 うさねこ さん

Bonjour !
今回は着実に前進する方法をできることから始められています、
うさねこさんより、学習方法をお伺いしました。

 100‐34

①エントリーカテゴリー 
②学習歴1年半以上


②学習歴
 
3年 (ちゃんと’’勉強’‘しはじめて1年弱です…)


③フランス語学習をはじめるきっかけ
1年間フランスで仕事をすることになり、現地到着後
アンサンブルに入会しました。

ただ、忙し過ぎてまともにレッスンできず…
ろくに喋れないまま帰国して1年…

溜まりまくったクレジットを消化するために再スタートしました。
繰り越しシステムにひたすら感謝です。これがなければ、
フランス語そのものをとっくにやめていたと思います。


④フランス語学習最終目的
国際交流。色々な方とお話したいです。
いつかフランスに行くことが出来たら、何も喋れなかった滞在中、
お世話になった方々に感謝の言葉を伝えたいです。


⑤アンサンブル担当講師(複数可)
今はToshi先生


⑥普段行っている1週間の平均学習時間
週に1時間あるかな…。レッスンは週1です。


⑦効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 レッスン内容
<活用>
Toshi先生作音源
・iPad アプリ< Maître de Conjugaison >
PC サイト ( 適当に検索してヒットしたものをしています)

活用できてなくても伝わるでしょ~!という怠け者の私は、細かい活用を
覚える気ゼロだったのですが、Toshi先生のレッスンで叩き込まれました。
先生が吹き込んで下さった音源を聞きながらマネをし、耳と口で覚えました。
ただ、スペルが曖昧だったり、繰り返し使っていないと忘れていきますので、
遊び感覚でアプリを利用しています。1回5問なので、電車や歯科待ち等の
隙間時間に使えてかなり便利です。

<文法>
Toshi先生お勧めのテキスト 
(オール仏語の青い表紙 / CLE)

今はこちらの本に沿ってレッスンしていただいています。
余裕がある時は予習をしますが、その時exercicesに答えを書き込みません
しっかり理解できていれば、レッスン時に空でスラスラ出てきますし、
間違えた箇所、詰まった箇所にチェックをし、あとで復習します。
ただ、細かいところは、歳のせいかすぐに忘れてしまいます…。
でも無理に全部完璧に覚えようとはしていません(笑)
また、レッスン内である程度単元が終わると、昔買ったきりになっていた
日本語の文法書を使って、同じ単元の確認テスト?をしています。
理解しきれていないところが浮き彫りになります。

<単語>
自作ノート、プリント

欲張らず(笑)、レッスンで出てきた単語の中でよく使いそうなものを、
ノートに書いています。何でもデジタル派なのですが、
単語の暗記は手で書くのが一番だと思い、アナログでやってます。
名詞はページごとに女性形、男性形と分けています。
また、 à ~ や、~ deなどもシリーズごとにページを分けて書いています。
こういった表現はPCでB5サイズ、横長に3ブロックでまとめており、
プリントして出張時など持ち歩いています。
まだ言うほど活用できていないのですが… これから頑張ります…。

<他>
・アンサンブルの A la cafet’ 仏ー仏 バージョン
・フランスの幼児向けアニメ 
・フランス語で独り言

A la cafet’の仏ー仏バージョンは、まだ私には理解しきれないですが、
ネイティブの自然な受け答えを聞くことが出来、とても勉強になります。
色んな先生方によってクセ?も違うので、耳のトレーニングになっています。
また、少し時間が出来た日は、幼児用アニメを見ています。
話すスピードもゆっくりで、時間も短く、リフレッシュになります。
映画は時間も長く、まだそこまで分からないので試していませんが、
いつか楽しめるようになりたいです。
あと、何語でも頭で考えずに出てくる言葉は、日頃からよく使う
言葉だと思います。なので、家で自分の行動感情
ブツブツフランス語で言っています。


⑧役に立たなかった、自分には合わないと思った学習方法
・継続は力なり!
もともと「コツコツと」が大の苦手な上、フランス語習得が
絶対必要ではないため、つい後回しになってしまいます。
時間が出来た時のみまとめて勉強し、忙しくなると放置…の私に、
役に立たない、自分に合わない、など語れません!笑

たまに長時間フランス語の勉強をすると、凄くやった気に
なってしまうのですが、その後の放置で全て忘れてしまいます…。
テキストを淡々とこなしていく方法も、その場では先生の説明を聞き
しっかり理解できているのですが、やりっぱなしでは忘れてしまいます…。

とにかく、フランス語に触れない日を減らすことが大切だな…
と痛感しています。どんなに良い先生に充実したレッスンしていただいても、
自分が活かす努力をしないと無駄になってしまいますね。
まだまだレベルの低い話で残念ですが…、
合う合わないを語れるラインに早く到達したいと思います。


⑨個人ブログやホームページの紹介
なし

⑩何かアピールをどうぞ!
みなさんの勉強方法を拝見し、いかに努力してフランス語学習
されているのかを知り、次元の違う学習方法を発表するのに
恥ずかしい思いでいっぱいです。
でも、現状の自分の記録として応募させていただきます(笑)


ありがとうございました!
ご帰国後、改めて真摯にフランス語に向き合われている
姿が見てとれる、素敵なご投稿ですね。
これからも充実したレッスンライフとなりますよう、心より応援しております!

皆様のご投稿も、お待ちしております。

やる気が出た!という方は
応援のクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



ランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。

フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

≪アンサンブル100%活用選手権≫学習歴1年半以上 エントリーNo, 25 KN さん

Bonjour !
今回は語学を習得する上で一番大切な部分に気付かれ
仏検準1級に合格されました、KNさんのご投稿です。


 100‐32

①エントリーカテゴリー 
②学習歴1年半以上


②学習歴
 
アンサンブルで間もなく3年。通算5年くらい。


③フランス語学習をはじめるきっかけ
人の命や権利を守ることに熱心な国の考え方や文化に興味をもちました。


④フランス語学習最終目的
フランスの法律や基になる文化を知り実り多いディスカッションをすること。


⑤アンサンブル担当講師(複数可)
Isabelle, Suriya, Francoise, Michiko, Arnaud, Dany, Priya, Emma, その他にも多数。


⑥普段行っている1週間の平均学習時間
自習も含め7、8時間。


⑦効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 レッスン内容
いつも素晴らしいレッスンをありがとうございます。
フランス語を再開してもうすぐ3年、レッスンは読解、ディクテ、時に会話です。
最近は文法。フランス語を通してフランスの人々の考え方や習慣、出来事など
多くのことを学び、フランスにとって最果ての国、ニッポンへの関心なども知りました。
スリヤ先生とは芸術を語り合って時間のたつのを忘れ、たまに歌い・・。
その都度、会話の赴くまま提供していただいた話題に興味のつきることはなく
その内容を忘れることはありません。

私の好きな学習方法は、1jour1question のディクテと1jour1actu
TV5のレジュメを書くこと。共通するのは一回ごとにテーマがはっきりしているため
興味あるものを選べてテーマごとにボキャブリを増やせること。
自分で直す習慣をつけるために、マーカーのみ記して前もってrésuméを返してくださる
イザベル先生、レジュメを書くのは復習のためとでてきた表現を使ってみるため。
そして似た記事を読んでみる。他には定番の歌、音読、楽しいインターネットの
広い読みなど、楽しいことは続けやすいのがよいところです。


⑧役に立たなかった、自分には合わないと思った学習方法
日記を書くことと辞書をひくことと言いたいところですが、それが失敗のもと。
話の内容に興味が集中してその時は理解しても、言葉を覚えずじまい
のことがままあります。

ある時Channy先生から作文が弱点であると指摘されました。
随分レジュメも書いてきたのにショックでMichiko先生に文法のレッスンを依頼しました。
いわく、
「読解にしても会話にしても、人間生き物同士ですからだいたい言いたいことの
想像はつくんですね。それは本当に理解しているというのとは違います。それから
ほとんどのことは辞書に書いてあります。辞書ひかないと必ず行き詰ります。」

ズバリ、そこに気づきたくなかったのですね。言い回しを創作するのではなく
決まった言い方があって
その一つ一つが適切なところにおさまることで意味が伝わる。
確かに今こうして書けているのも、日本語はこう書けばこう読めるという了解があるからで、
フランス語となると「$わたし&~%*」で平気だったわけです。

レジュメは受身なので、レジュメではなく日記をかいてみる。
昨日見た手塚治虫の番組のことを伝えたいのだけれど「Non, je ne comprends pas.わからない」と
指摘してくれるFrancoise先生。最近のreservation欄は細かく選べてありがたいです。
文法も基礎から、Arnaud先生のレッスンでは冠詞も哲学?!というわけで、
自分には合わないと思っていた方法こそ実は自分に必要な学習方法だったというオチです。
おかげさまで今回は仏検準1級に合格できました。これからもよろしくお願いいたします。


⑨個人ブログやホームページの紹介
facebook: https://www.facebook.com/kayo.nakamura.77

星の王子さま大好き!という方いらしたらご連絡ください。
Mouloudji とEric Remyのディスクで学びましょう!


⑩何かアピールをどうぞ!
フランス語学習のひとつの成果として自主上映会を開催することにしました。

映画「むかしmattoの町があった」(字幕付)
4月26日(日)@両国門天ホール。
12時と16時半 2回上映。(ティータイムにピアノ演奏)。
事前予約制各回先着50名。
一般1600円、割引1200円(障碍者、学生、18才未満、65才以上)。

イタリアで視聴率21%を記録。精神病院を廃止したバザーリア法生みの親、
精神科医バザーリアの奮闘をドキュメンタリー風に描いた映画です。(写真)
ご連絡お待ちしています。

詳細http://hp1.cyberstation.ne.jp/iris/

ご予約お問合せはiris180matto@gmail.com


ありがとうございました!
根底のルールの存在等、貴重な気付きを得られたのですね。
上映会も興味を惹かれました。バザーリア法というのは、ラボルドで行われているような方法でしょうか?
今後も素晴らしい学びが得られるよう、お手伝いさせていただきます。

皆様のご投稿も、お待ちしております。



勉強になった!と思った方は
応援のクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



ランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。

フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

2015/02/25

2月24日、Myriam先生によるSalon de théが開催されました!

Bonjour!

先日2月24日 (火)には、2015年初回、Myriam先生による

第29回Salon de the
「日本とスイスの文化の違いについて」

が開催されました。
聴講のご参加もいただき、スイスに関しさまざまな話に花の咲く
素敵な回となりました。誠にありがとうございました。

Myriam先生より、今回のSalon de théに関しご感想をお預かりしております。
講師に承諾を得ましたので、こちらに掲載させていただきます。

Myriam先生

Ce soir, nous avons parlé des différences culturelles entre la Suisse et le Japon.
M san a pu nous faire part de sa vie et de ses expériences en Suisse et
K san nous a fait part de sa vision de la Suisse et de sa vie en France.
C'était un échange très enrichissant.
J'ai appris beaucoup de choses sur le Japon que je ne connaissais pas encore et
j'espère que vous avez découvert de nouvelles choses sur la Suisse.

La conversation était fluide et vous étiez très à l'aise pour vous exprimer en français. Bravo !
Dommage qu'un participant n'ait pas réussi à se joindre à nous.
Ca sera pour une prochaine fois j'espère !
K san, j'espère que M san vous aura donné envie d'aller visiter la Suisse.

J'espère avoir l'occasion de vous revoir bientôt.
Bonne soirée !

Myriam.


いかがでしたでしょうか?

次回のSalon de théは、3月12日(木)日本時間21時〜

第30回 Vincent先生

「日仏の考え方、習慣、視点の違い」

を予定いたしております。
ご予約、聴講共にご参加をお待ちしております!

執筆佐野


Salon de théに参加してみたい!と思った方は
ぜひ応援のクリックをお願いします☆

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ 


フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。
フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ
http://ensemblefr.com/

≪アンサンブル100%活用選手権≫学習歴1年半以上 エントリーNo, 24 羊のコリラックマ さん

Bonjour !
今回は東京オリンピックで通訳することを目標に
習得に励まれている、羊のコリラックマさんより、
効果的な方法をお教えいただきました。




①エントリーカテゴリー 
②学習歴1年半以上


②学習歴
 
空白の時期もありますが、かれこれ9年目くらいです。
(しかしながらだらだらと続けているため全く上達しません)


③フランス語学習をはじめるきっかけ
大学の第二外国語


④フランス語学習最終目的
最終目的ではないですが、東京オリンピックのときにボランティアで
通訳ができるくらいまでのレベルアップしたいと思っています!


⑤アンサンブル担当講師(複数可)
過去色々な先生に教わってきましたが、今は
Jonathan先生、Suriya先生、Sebastien先生 です。


⑥普段行っている1週間の平均学習時間
レッスンも含め2時間程度です。


⑦効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 レッスン内容
効果的かどうかはわかりませんが、私の学習方法をいくつか紹介します。

① Podcastやラジオ聞き流し
とりあえず音に慣れるために、移動中はなるべくフランス語を
耳にするようにしています。意味がわからなくてもとりあえず聞き流します。
RFI Apprendre le francais avec l’actuApprendre le francais あたり。
あとはフランスのラジオの音楽番組等を聞いています。

② 移動中Conjugaison復習 、
iphoneアプリ
conjugaisonの学習
移動中にさっとゲーム感覚で行っています。

③ 移動中アンサンブルの復習
アンサンブルで学んだ単語フレーズをiphoneアプリの
フラッシュカードに登録し復習をしています。

④ディクテ
今は時間があまりなくてできておりませんが、一番効果的だと感じた学習方法は
ディクテです。聴く、書く、動詞の活用も含め、自分のフランス語力を
総合的に高めるのには一番よい方法だったと思います。
ここ数年は根気がなくさぼっていますが、いつか再開したいと思っています。


⑧役に立たなかった、自分には合わないと思った学習方法
グループレッスン 発言できず他の生徒が話すのを聞くだけで終わりました。。


⑨個人ブログやホームページの紹介
なし


⑩何かアピールをどうぞ!
アンサンブル選手権を通じ、みなさんの頑張りを拝見
させてもらって、自分も頑張らねばと思います。

特に学習歴が長くなくても目標をしっかり持ってコツコツ努力し
早々と結果を出されている方!私はだらだらと学習して
成績がのびていないので、本当に尊敬します!
見習っていきたいと思います。


ありがとうございました!
選手権でモチベーションアップいただけたとのこと、嬉しい限りです。
引き続き楽しんでご受講いただき、ぜひ東京オリンピックの
ボランティアで活躍いただけるようサポートさせていただきます!

皆様のご投稿も、お待ちしております。



私も頑張ろう!と思った方は
応援のクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



ランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。

フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

2015/02/24

≪アンサンブル100%活用選手権≫学習歴0-1年半 エントリーNo, 7 mameusa さん

Bonjour !
今回はご家族でフランス在住、習得に励まれています、
mameusaさんの学習方法をお教えいただきました。

 100-30
①エントリーカテゴリー 
①学習歴0-1年半


②学習歴
 
4ヶ月


③フランス語学習をはじめるきっかけ
夫の研究のため渡仏したため、渋々、勉強中。


④フランス語学習最終目的
2年間で、日常会話ができる。
フランス映画を理解できる。
仏検4級合格を目指す(成果を実感するために)。


⑤アンサンブル担当講師(複数可)
Kaori先生、Mathias先生


⑥普段行っている1週間の平均学習時間
毎日30分程度。
週1回アンサンブルのレッスン時は、復習で1時間。


⑦効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 レッスン内容
初心者用のテキストを購入したり、NHKのラジオのテキストとCDを
購入したり(でも4月・5月だけ)、NHKのテレビでフランス語を見たり、
フランス語の子供用アニメや歌などYoutubeで見たりと、わさわさ
やってみても全く頭に入らない。フランス語、難しい〜、とげんなりし、
挫折しそうになりました。

が、文法を理解し、知っている単語が増えていくことで、最近、
やっとフランス語の勉強が楽しくなってきたような。
とにかく継続すること(10分でもいいから)

まずは、フランス語のつづりで、読めるようになること。
発音に注意すること。まだRの発音は苦手ですが、
意識はしてます。他にも難しい発音多々あり。
アンサンブルのレッスンで注意されたところは、練習する。
正しい発音じゃないと、フランス人に通じませんよ〜!

次に文法。いちいち複雑で難解ですが、
「北鎌フランス語講座」「東京外語大」のブログが
わかりやすいです。ノートに書き写してます。
時間かかる割に効果は薄いので、あまりオススメできません。
さらりと読むだけでよいかも。

動詞の活用パターンがあるから、それを踏まえつつ、
念仏を唱えるかのごとく、毎日、ぶつぶつ言うしかない!
家の壁に動詞の活用表が貼ってあり、長男は毎日10回
言わされて、覚えました。

アンサンブルで習ったフレーズを、日常で使う
使うと、すんなり頭に入るような…。
あと、「Duolingo」というアプリで、長男と競うこと。
ライバルがいると燃える!


⑧役に立たなかった、自分には合わないと思った学習方法
ずばり、独学!テキストもCDも、無駄になったような…。
あと、「Quizlet」という単語帳アプリ。入れるだけ入れて、
やらなかった…。やる人には、オススメです。


⑨個人ブログやホームページの紹介
「なんだかんだパンダ」http://mameusa.exblog.jp


⑩何かアピールをどうぞ!
アンサンブルの先生は、ステキな先生ばかりで、長男共々、
楽しくレッスンさせていただいてます。正直、アンサンブルがないと、
挫折してました(笑)

じつは今年に入って1ヶ月は、かなりモチベーションが落ち、
鬱々してましたが、アンサンブルのおかげでなんとかやってます。
フランス語だけではなく、生活の情報やフランス小学校のことなど、
雑談も楽しく、ヘェ〜とためになります。

あと、1年半でフランス生活を終え、帰国予定ですが、
帰国後は、フランス語と、看護師という組み合わせで、
青年ではなく、壮年海外協力隊に申し込もうなんて考えてます!


ありがとうございました!
ライバルがお子様とのこと、微笑ましくうらやましいですね。
壮年海外協力隊に向け、更なるステップアップを応援しております!

皆様のご投稿も、お待ちしております。


まずは真似してみよう!と思った方は
応援のクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



ランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。

フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

【Petite leçon de Dany Vol.23】

Bonjour à tous ! C'est Dany, professeur de français.
Notre énigme de la semaine était la suivante:

Que signifie le mot "balade" ?
① Un lieu touristique 
② Une promenade
③ Une chanson

La réponse était…





Le numéro…②

◎Une balade est une promenade, une sortie ou encore une petite marche.

EX)
- Nous allons faire une balade dans les bois.
- J'adore les balades à vélo.

◎Il existe également le verbe balader:

EX)
- Il va souvent se balader le long de la rivière.

◎Depuis, l'expression familière "envoyer balader" signifie rejeter quelqu'un.

EX)
- Il m'ennuyait et je l'ai envoyé balader.
 
Principale difficulté:
On confond souvent ce mot avec "une ballade", qui est en réalité un poème datant du Moyen-Age ou une chanson douce.

A bientôt !






 



BaladeとBallade、一字の違い、気をつけよう!
と思った方、クリックお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



ランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。

フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

2015/02/23

≪アンサンブル100%活用選手権≫学習歴1年半以上 エントリーNo, 23 夢子 さん

Bonjour !
日本にいながら見事な自然習得にてDELF B1を
取得されました、夢子さんよりご投稿をいただきました。


 100-29
①エントリーカテゴリー 
①学習歴0-1年半


②学習歴
 
通算5~6年かな?


③フランス語学習をはじめるきっかけ
幼少時の憧れ、語学が好きで気付いたら学習していた。


④フランス語学習最終目的
母国語のように話し、読み書きができること。


⑤アンサンブル担当講師(複数可)
Guillaume先生、Mathias先生


⑥普段行っている1週間の平均学習時間
5時間ぐらい


⑦効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 レッスン内容
効果的な学習方法かどうかはわかりませんが、個人的には、毎日、
日本のラジオのニュースをフランス語で聞いてます。
というのも、毎日、仕事、子育てなど、時間に追われて生活していたので、
なかなかニュースや新聞をゆっくり読む時間が取れなかったため、
少しでも時間短縮にフランス語に触れる方法として始めました。
彼此、10年以上になるでしょうか、どんなに忙しくても毎日欠かさず続けています。
一石二鳥の方法でした。この日課は、特にフランス語の勉強に励むという
ニュアンスはなく、日常生活の一部でしかありません。しかし、その成果も
あったのでしょうか、7年前ぐらいにDELFB1に合格しました。

語学学校に通わなくても、フランス語の音に慣れ、数字やスピードに慣れ、
単語を暗記しなくても、毎日、見ていると自然に覚え、単語の意味が分かって
きました。背景と知識が理解を助けてくれます。日本にいて独学でできます。
そのため、時事ニュースに用いる単語自然に覚えたため、
単語を暗記する努力は必要ありませんでした。

しかし、欠点もあります。フランス語による日本の時事ニュースの
読解と理解がある程度でできても、話せないことです。反復練習が必要です。

そのため、10か月前ぐらいからアンサンブルの授業を利用しています。
最近は授業の初めの10分間に、なるべく興味のあった時事について要約
話すようにしています。また、授業では、仕事や興味のある分野を講師に伝え、
講師と記事を読んだり要約の添削をしてもらい、細かい文法など学んでいます。
其の中で、今後は、DELFB2DALFC1の試験を受けたいのでフランス語圏の
背景や知識をつけながらフランス語圏のニュースを聞こうと思っています。


⑧役に立たなかった、自分には合わないと思った学習方法
学習アップには、フランス人の友人を作ることは良いとよく聞きますが、友人などの場合、
フランス語の文法が少々間違っていても理解してもらえることがあるので、
そのまま間違えた文法を話すことに慣れることが欠点だと思いました。


⑨個人ブログやホームページの紹介
なし


⑩何かアピールをどうぞ!
気長に末永くフランス語に触れたーい!


ありがとうございました!
日本にいながらにして、言語の海に浸かる方法を実践されているのですね。
これからも引き続き、応援しております!

皆様のご投稿も、お待ちしております。



参考になった!と思った方は
応援のクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



ランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。

フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

≪アンサンブル100%活用選手権≫学習歴0-1年半 エントリーNo, 6 モノプリ さん

Bonjour !
今回は生の会話表現をどんどんと身に付けられている
モノプリさんより、学習方法をご紹介いただきました。

 100‐27
①エントリーカテゴリー 
①学習歴0-1年半


②学習歴
 
1年弱


③フランス語学習をはじめるきっかけ
パリ旅行で知り合ったフランス人が日本にワーホリで来ることになり、
英語でやりとりしていましたが、フランス人が2人集まると当然だけど
すっかりフランス語になってしまい、蚊帳の外でいるのが悔しくて。


④フランス語学習最終目的
くだらない雑談を言えるようになって、フランス人のユーモアを
一緒に笑えるようになりたい。


⑤アンサンブル担当講師(複数可)
Mathias先生、Ayako先生、Laura先生


⑥普段行っている1週間の平均学習時間
アンサンブルで週1~2レッスンに、アンサンブルテキストの
予習・復習を市販の参考書と一緒に週に1時間、
気が向くとPodcast Français Facileの会話を聞いたり(20分)。
フランス映画を週末借りてきて、もちろん字幕凝視だけど、
聞き取れる単語が増えると自分を褒めています。


⑦効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 レッスン内容
アンサンブルのレッスンでは、テキストを1から始めるのは苦手なので、
と先生に話したら旅行会話のテキストを紹介してくれました。
すぐに使える表現ばかりで、実用的なので今はそればかりしています。
それでも、動詞の活用は暗記するしかないと再三言われているので、
しぶしぶですがレッスン前に暗唱しています。

動詞の活用ノートも言われるままに作ってしまいましたが、
確かに自分で書いたものを何度も読み返すのは身につきますし、
暗唱は大事ですね。最近基本動詞が考えずに口から出るように
なったと言われますし、自分もそう感じるので嬉しいです。

それでも、すぐにフランス人の言うことを耳がキャッチできない、
と悩みを話したら、カタカナ表記でいいから次のレッスンに教えてください、
と先生が言うので、フランス人と会う時や、フランス映画を見る時には
メモ帳とペンをいつも持ち歩いて、気になった単語をメモります。
これが結構使える一言だったりするので、ありがたいです。
後は、小さいことですけど映画を見ていて気になったセリフを
何度もリピートしたり。…まぁ基本が一番ってことでしょうか。


⑧役に立たなかった、自分には合わないと思った学習方法
1から始めるタイプの文法レッスン。
せっかちなのか、飽きっぽいのか、途中で投げ出してしまいました。


⑨個人ブログやホームページの紹介
なし


⑩何かアピールをどうぞ!
フランス語を真剣に勉強し始めて、ちょっと自信がついて、
以前はモノマネオウムみたいな感覚で挨拶していたのですが、
今は頭の中に綴りが浮かぶようになりました。
知っている日本語を適当に使う外国人を好ましく思わないように、
ちゃんと尊敬の意味を持ってフランス語を使っていきたいなと最近は思っています。


ありがとうございました!
カタカナ表記でもメモをして、生の口頭表現を身に付ける、
思わず真似したくなる方法ですね。
自然な表現をご自分のものにし、これからも頑張ってください!

皆様のご投稿も、お待ちしております。



その方法いいな!と思った方は
応援のクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



ランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。

フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

2015/02/21

≪アンサンブル100%活用選手権≫学習歴1年半以上 エントリーNo, 22 XX さん

Bonjour !
レッスンを始められたばかり、意識が高く、早くも
アンサンブルメイトとして活躍されそうなXX様よりご投稿をいただきました。

 100‐28
①エントリーカテゴリー 
②学習歴1年半以上


②学習歴

通算4年くらい。
大学の第二外国語で始めました。その後断続的に勉強。


③フランス語学習をはじめるきっかけ
フランス文化が好きなので。


④フランス語学習最終目的
フランス人ときちんとした教養を感じさせるフランス語で話すこと。
自分の主張を誤解なく伝えることができること。


⑤アンサンブル担当講師(複数可)
はじめたばかりなので、おひとりずつ順番にお願いしているところです。


⑥普段行っている1週間の平均学習時間
4時間程度


⑦効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 レッスン内容
文法事項は一通り知っていて、一応読むことはできますが(内容が高度であったり、
レトリックを駆使した文章の場合は読解が困難です)、その知識を会話で運用する力が
ありません。自分では、瞬間英作文のフランス語版のようなことをしています。
また、内容が正しいかどうかは確認が必要ですが、関心を持ったことについては、
Wikipediaのフランス語の記事を読んだりします。

単語イディオムは読解の場合には分かっても、会話の中では出てこなかったり
するので、そのあたりをレッスンで強化できるとよいなと思います。
リスニングについてはテキストを理解した上でなるべくナチュラル・スピード
のものを何度も聞くように心がけています。結局、知らない単語やコロケーションは
聞き取れないので、テキストをきちんと確認できる音源であることが必要だと思います。
聞き流しはリズムには慣れますが、あまり効果がないように感じています。

レッスンについては、効果的な方法を模索中です。
先生によって発音やスピード、話し方などが異なりますので、
複数の先生のレッスンは効果的ではないかと思っています。


⑧役に立たなかった、自分には合わないと思った学習方法
もともと日本語でも積極的に話す方ではないので、グループレッスンは
あまり効果がありませんでした。また、興味のない内容(たとえば私は経済には
あまり関心がありません) についてのディスカッションは、フランス語以前に
内容を調べなければならず、興味のないことですから、時間をとられるばかりで苦痛でした。


⑨個人ブログやホームページの紹介
なし


⑩何かアピールをどうぞ!
スカイプを通す会話は、対面での会話よりも難しく感じます。
ですので、より学習効果が期待できるのではないかと思っています。頑張ります。


ありがとうございました!
レッスンで強化されたい事柄を既に意識されていますので、
今後の上達が目に見えるようで楽しみですね。
充実したレッスンライフをお送りいただけるよう、蔭ながら応援しております!

皆様のご投稿も、お待ちしております。


その方法いいな!と思った方は
応援のクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



ランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。

フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

≪アンサンブル100%活用選手権≫学習歴1年半以上 エントリーNo, 21 DA さん

Bonjour !
DAさんより、フランス語への熱情溢れるご投稿をいただきました。

 100‐26
①エントリーカテゴリー 
②学習歴1年半以上


②学習歴
 
学習歴 6年

大学でフランス語とフランス文学を専攻し、一年間休学し、
フランス経済17番目の小さな田舎町アンジェに一年間留学していました。
社会人になった今でも、フランスの魅力から抜け出せず
仕事以外の時間はほぼフランス語の勉強をしています。


③フランス語学習をはじめるきっかけ
大学で第二言語として、発音の綺麗さに感銘を受け、
フランスに一ヶ月間旅行に行くことにしました。
パリに着いた時に、すごくドキドキしたのを今でも覚えています。
それが今も勉強する理由だと思っています。


④フランス語学習最終目的
フランス語を使う貿易関係の仕事に就きたいと思います。
目標は凄く高いですが、通訳や翻訳もできるようになりたいです。


⑤アンサンブル担当講師(複数可)
Hélène、Adeline


⑥普段行っている1週間の平均学習時間
平日 隙間時間に平均3時間 (フランス語でラジオやニュースを見ている時間を含める。)
週末 約8時間(主にフランス語検定1級とDALF C1の試験対策)


⑦効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 レッスン内容
必ず目標を持つことが大切だと思います。
私自身は、現在フランス語検定1級DALF C1を目標に勉強しています。

週末はその対策本をし、平日は、朝NHKのフランス語のニュースを読み、
必ずわからない単語を全て辞書の履歴に残します。

そして、会社の休み時間に携帯のアプリで20 minutesを読み、
辞書の履歴を仏仏辞書を見ながら、ノートに書き写していきます。

帰りの電車約40分程、朝や昼によんだ記事の中で気になったニュースを
ピックアップし、フランス語で約400語程度の文をevernoteに書きます。
書いた文書は必ずlang-8を使用しネイティヴに添削してもらいます。
それを後で読み返せるようにブログを作り、保存します。

帰宅後は、フランス語の番組や映画、France infoを聴いたり、単語を復習したりします。

毎週木曜日は、アンサンブルでDALF C1production oraleの発表練習をします。
毎週土曜日はアンスティチュフランセに行き、フランス語を話します。

そこでできたフランス人の友達と飲みに行ったりもしています。
実際にフランス人と話す機会を作るのがモチベーションを維持するのに役立つと思います。


⑧役に立たなかった、自分には合わないと思った学習方法
聞くだけの勉強や読むだけの勉強は役に立たないと思います。
聞いてわからないところをわかるようにする、読んでわからない単語を
理解できるようにする。それが大切だと思います。


⑨個人ブログやホームページの紹介
http://lesprogres.jugem.jp/
コメント頂ければ嬉しいです。

Twitter MonsieurA@daisuke13_a


⑩何かアピールをどうぞ!
フランスという国に惹かれて、フランス語を勉強されている方が多いと思います。
仕事等で使うから等でそうでない方もいるかとおもいますが…。
しかし、同じフランスを勉強している者同士これからも切磋琢磨し
頑張っていけたらと思います。よろしくお願いします。


ありがとうございました!
インテンシブに、毎日どんどんフランス語力を上げていらっしゃるのですね。
ご自身のブログもお教えいただきありがとうございます。
アンサンブルメイト様同士との情報共有で、
更なるフランス語の世界を広げていただけたら素晴らしいですね。

皆様のご投稿も、お待ちしております。


参考にしたい!と思った方は
応援のクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



ランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。

フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ