2015/03/04

アンサンブルテキスト通信38 生活会話編4-3. Acheter des chaussures

Bonjour à tous !
アンサンブル講師のYukoです。

日中は暖かく感じ、春を感じる今日この頃。
ブーツを脱ぐ日を待ちわびて、
春靴の下見に行くのも一興ですね♪

今回はアンサンブルオリジナルテキストの中から
生活会話編、 4-3. Acheter des chaussuresをご紹介します。

皆さんは「靴のサイズ」と「服のサイズ」、言い方が異なることをご存知でしたか?
また、フランスの靴のサイズはセンチメートル表示ではありません
こちらのテキストではセンチメートルとの変換表も紹介、
「ヒールなしの平らな靴」を始め、さまざまな靴の種類にも網羅しています。
店員さんにキョトンとされないよう、予習しておきましょうね♪

また、
◎「上のサイズを試したいです」
◎「在庫切れです」
それぞれ何と言うでしょうか?
講師とロールプレイすれば、靴の試着も怖くないですね!

さらにフランス語中級者には、
中性代名詞enと、直接・間接補語人称代名詞の説明も備えてあります。
理屈では理解していても、実践しないとなかなか身につかないのが悩みの種ですね。
こんな間違えやすい文法も身近なシチュエーションで地道に練習すれば
口をついて出てくるようになりますよ♪

テキストをダウンロード頂くためのリンクは
アンサンブルの生徒様に毎週金曜日にお送りしている
アンサンブルテキスト通信に貼っておりますので、
そちらよりダウンロードしてくださいね^^
 


アンサンブルのテキストに興味津々!
と思われた方、応援のクリックくださると嬉しいです

↓↓↓

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。
フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿