2015/03/18

Petit à petit, l'oiseau fait son nid. フランス語ことわざ紹介☆

Bonjour à tous !
アンサンブル講師のAyakoです。

語学の習得は長き道ですよね。
日々の継続が積み重なり
いつしか大きな基礎となってレベルアップしていくものです。

先ほどもとても効率的に学習されている生徒さんとお会いして、
今までの蓄積の成果を確認でき、嬉しい気分になりました。

アンサンブルではレッスン履歴を全講師と共有しているため、
講師側も初めてお会いする生徒さんでも準備万端で臨めるのです☆

と言っても毎回ドキドキですけどね・笑

さてさて、頑張っている生徒さんとのレッスンで必ず私の脳裏をよぎる、
南フランスのおばあちゃんから教わったことわざがこれ。

Petit à petit, l'oiseau fait son nid.
















意味は・・・





「鳥は少しずつ巣を作る」
鳥は毎日何度と小枝を運び、立派な巣を作ります。
その様子から、小さな努力を惜しまず続ければ
目標に辿り着ける、といった意味合いで
日常的に使われることわざです。

「塵も積もれば山となる」、「千里の道も一歩から」
などと同じように使えますね。

語学に限らず、目標に向けて一生懸命頑張っている人、
新居を構えて「中は空っぽだよ~」と嘆く人にも
是非言ってあげてくださいね♪

Bonne continuation à tous !





フランス語頑張るぞ!と思われた方、
応援のクリックしていただけると嬉しいです

↓↓↓

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。
フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿