2016/08/15

南仏プロヴァンス料理【ラタトゥイユとステーク・アッシェ(粗挽き牛肉のステーキ)】


Bonjour !
スタッフMikiです。

皆さん、フランス料理といえば、
南仏プロヴァンス料理ラタトゥイユ
そして肉好きにはたまらない、
ステーク・アッシェ 粗挽き牛肉のステーキですよね。

このステーク・アッシェ、
一見、日本のハンバーグのようですが、
実はパンなどのつなぎを一切使っていないのです!

好みの焼き加減で肉そのものの旨みを堪能できますよ。

私は、両面に焼け目だけつけて、
ほぼ生でいただくのが大好きです。

これは、本当に良い赤肉が手に入らないとできないですね。

フランスではスーパーにいけばいつでも購入できる
手軽なものなんです。

ただ、レストランによっては、
古いお肉を使ってて…まずいものもありますので、
要注意ですよ。

※古いお肉の場合、食中毒を起こすこともありますので、
 断面の色が悪い、味がおかしい時は勇気をもって店員に変えてもらうようにお願いしましょう。

お肉さえ新鮮であれば、軽く塩コショウだけで
極上の味になります。
後半は飽きてきたラタトゥイユと絡め、美味しくいただきます




美味しそう(^^♪ですね
クリックをお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


http://kyouzaifr.com/
アンサンブルのフランス語ビデオ講座好評発売中♪



フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ
http://ensemblefr.com


アンサンブルはマンツーマンレッスンだけど一人じゃない!

0 件のコメント:

コメントを投稿