2016/12/28

年末のフランス家庭料理!カモの首肉のコンフィ


Bonjour ! スタッフMikiです。

年末になり、
徐々にフランス家庭料理の豪華さ(とカロリー)が増して行きます。

今回ご紹介するのは、カモの首肉のコンフィです。

※コンフィ(confit)とは、食肉を扱う場合
「揚げ物にするよりも低温の油脂でゆっくりと加熱調理されたもの」です。
フランス料理の伝統的な調理方法で、鴨のコンフィがもっともポピュラーです。


カモといっても「首のお肉」。
そこまで限定されると想像してしまい、
なんだか、胸が痛くなってきますよね。(首は長細いし…)

それでもせっかくの機会ですから、しっかり堪能しました!

どどん!やはり首肉だけあって、細長いです!


ナイフを入れると、断面はこのようになっていました。

真ん中にはフォアグラ入りで贅沢!骨じゃなくて安心しました(^^;


コンフィをほぐして、パンに乗せて食べます。

カモの濃厚な旨味が口いっぱいに広がり、美味しいです!
赤ワインとの相性バツグンですね。


前菜でお肉を堪能したというのに、メインのお料理もお肉でした!
こちらはフィレ・ミニョン(Filet Mignon)です。

フィレ・ミニョンとは、ヒレ肉の中でも「尾の方の先端に近い部位」だそうです。
細長くて小ぶりだから「ミニョン(mignon = かわいい)」のでしょうか?



付け合わせのポテトはお肉と一緒にローストされたもので、
肉汁をたっぷり吸っておいしさ倍増です!

お肉もとっても柔らかくて、残さず美味しくいただきました。



クリスマスを前に、もうこんなにお肉を食べてしまいました…
当日から年末にかけての食事はどうなるのか、ちょっと怖いぐらいです。
年末のダイエットは諦めたほうがいいですね(^^;



カモの首肉のコンフィ!?
お味が気になる方はクリックお願いします♫
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

http://kyouzaifr.com/
△アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中


△フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします




フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ
http://ensemblefr.com


△アンサンブルはマンツーマンレッスンだけど一人じゃない!



0 件のコメント:

コメントを投稿