2017/01/18

忘れられない味、"Sucré-Sallé"の帆立と●●のガレット

Bonjour à tous ! アンサンブル講師のMiwaです。

突然ですが、皆さんは冬が旬の魚介類で何がお好きですか?

私はなんといっても、帆立、ホタテ、貝柱です!
フランス語で「帆立の貝柱」は…

La noix de Saint Jacques
(ラ・ノワ・ドゥ・サン・ジャック)と言います。

貝柱を"noix(クルミ、木の実)"
という言葉で表しているのがおもしろいですね(^^)

今日はそのホタテ貝柱が入ったお料理で、忘れられない一品を皆さんにお見せし、
その味を想像していただきたいと思います。

場所はフランス、ブルターニュ地方フィニステール県南部の

Quimper(カンペール)という街です。

カンペールの旧市街は中世からの木組みの家が見事に保存されており、
大聖堂が荘厳、そして「カンペール焼き」という焼き物でも広く知られています。

その旧市街に佇む、とある一軒のクレープリー
Sucré-Sallé(スュクレ・サレ)

「甘くて塩味」(sucré-salé)という意味です、要するに「甘辛い味」ですね。
※こちらの店名は"sallé"とLが2つになっていますが…

フランスではここ10年ほど、この"sucré-salé"な味付けに注目が集まっており、
お肉やお魚+フルーツといった「甘辛レシピ」が多数生まれています。

そんな名前のクレープリーですから、甘辛メニューが期待できそうですね!
しかも、このお店がある広場の名前を見てください。
↓ ↓ ↓

Place au beurre (バター味の/バター入りの広場)!!

バターを愛する、バターが美味しい、ブルターニュらしい名前ですよね。
この名前のせいか、広場の周りはクレープリーだらけです(笑)

ブルターニュ名物のガレット(Galette = そば粉のクレープ)
たっぷりのバターで香ばしく焼かれますからね(*^^*)

注文したガレットが焼きあがるのを待ちながら、
シードル(cidre = リンゴの発泡酒)をいただきました。


シードルボウルがかわいいですね、このキャラクターご存知ですか?
Bécassine(ベカスィンヌ)という名前で、ブルターニュの民族衣装を着た

ブルトンヌ(Bretonne = ブルターニュの女性)なんです。

「ご当地ゆるキャラ」ではなく、
昔から全国的に知られている人気のキャラクターなんですよ♪


さあ皆さんにご紹介したいのはこちらのガレットです!
(食べかけの写真しかなくてすみません^^;)

大きくてこんがり焼いたホタテ貝柱がゴロゴロ!
そして、写真に見える黒い食材はなんだと思いますか?

実は、プルーン (pruneau プリュノ)なのです!
ちなみにピンク色をしたものはベーコン、まさに"sucré-salé"ですね。

プルーンにベーコンを巻いて焼いたおつまみをここ数年よく見ますが、
その組み合わせにホタテ貝柱を割り込ませるとは!

フランスの美食界で近年流行っている「大地と海」の組み合わせ、
Terre-mer(テール・メール)も入っているなんて贅沢なガレットです!

そのお味はもう、言葉ではうまく表現できませんが、とにかく
忘れられない美味しさでした。。。

ガレットのお店は日本でも少しずつ増えているみたいですので、
ご存知ない方はぜひ一度ご賞味あれ♪

そして、いつかカンペールを訪れる日が来るかもしれない方、
Place au beurre Sucré-Salléをお見逃しれなく(^^)





写真を見て「おいしそう」と思われた方、
ぜひ応援のクリックお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

http://kyouzaifr.com/
△アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中



△フランス情報なら FRANCE 365 △


フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ
http://ensemblefr.com

△アンサンブルはマンツーマンレッスンだけど一人じゃない!

0 件のコメント:

コメントを投稿